松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセンシャル思考】人生の質を高める考え方

エッセンシャル思考という本を読んでいるところです。 こんにちは!松田軽太です。 エッセンシャル思考は「より少なく」「より良く」という視点で物事を選択することを収得する考え方です。 気が付くと僕たちの生活は物もたくさんあるし、情報もたくさんあり…

『エッセンシャル思考』から「大事なことを優先する」という考え方を学んだ

ツイッターを眺めていたら、エッセンシャル思考という本が勧められていたので読んでみました。 こんにちは!松田軽太です。 エッセンシャル思考とは、物事に適切な優先順位をつけて、必要なことと不要なことを判断し、不要なことはせずに必要なことに注力す…

【FileMaker】起動時に特定のファイルを起動する方法

ひょんなことからFileMakerというデータベースソフトを使うようになりました。 こんにちは!松田軽太です。 ということで、このブログの中で、自分の備忘録としてではありますが、知っておくと便利な使い方をメモっていこうと思います。 ファイルメーカー Fi…

イノベーションってどうすりゃいいの? そんな時は大前研一氏の『「0から1」の発想術』を読んでみるといいかも

「0から1」の発想術を読んでみました。 まさに目からウロコのような発想が満載で驚きです。 こんにちは!松田軽太です。 また本書で紹介されている事例の幅広さに「さすがは大前研一氏だなぁ」と感心します。しかもその口調はかなり辛口です。 まず冒頭から…

マーケット感覚を考えたら「これってセブンイレブンなんじゃね?」と思った

ちきりんさんの著書「マーケット感覚を身につけよう」を読んでみました。 こんにちは! 松田軽太です。毎度、ちきりんさんの本を読んで感じるのは「マーケット感覚なんていう説明しにくい内容を、よくここまで噛み砕いて書けるなぁ」と驚きます。長年、読者…

「未来の働き方を考えよう」を読んで、超高齢化社会の日本の未来をちょっとだけ考えてみた

ちきりんさんの著書「未来の働き方を考えよう」を読んで未来をちょっと考えてみました。 こんにちは! 松田軽太です。 ご存知のように日本は超高齢化社会まっしぐらです。労働人口の減少は深刻で人手不足が原因で賃金が上昇してしまうくらいですから。 高齢…

【マンション格差】資産価値のあるマンションを選ぶための7つのポイント

「マンション格差」という本を読んでみました。 世の中は数年前から勝ち組だ負け組だと二極化した評価をする格差社会です。 「ダイバーシティ」だとか「多様性を認める社会」だとか言ってるが、実際には勝ち組と負け組に格付けされてるような気がします。 こ…

「共感できる文章」を書くためのテクニックとは?

ブログを書き連ねていると 「果たして、今の文章の書き方って正しいのだろうか?」 「このブログ記事、本当に読んでて伝わるのかな?」 と自問自答するようになりました。 こんにちは!松田軽太です。 考えてみたら正しい文章の書き方なんて、働いてから学習…

【格安スマホ】楽天モバイルに替えたら年間6万円もお得になったヨ!

僕は今、格安スマホの楽天モバイルを使用しています。 現在のスマホ料金は050通話SIMの3.1GBプランなので月額1080円です。 こんにちは!松田軽太です。 もともとはドコモのスマホを使っていましたが、現在はドコモでガラケーの通話契約だけ残しています。 な…

ブログ飯とジャパネットたかたから学んだ「商品を売る」ということ

こんにちわ!松田軽太です。 ブログを書きはじめてからというもの、ブログの世界に興味深々になりました。 まさに「アタナの知らない世界」といった感じでカルチャーショックを浴びせられています。 ブログ界ではもはや定番の本なのでしょうが染谷昌利さんの…

マンションの居住者名簿を作成すべき3つの理由

こんにちわ!松田軽太です。 僕の住んでいるマンションでは管理組合で住民名簿を作成することになりました。 皆さんのマンションでは居住者名簿を管理していますか? もし居住者名簿を管理していないのであれば是非、居住者名簿の作成を検討してみてください…

スーパーイケメン経営者とゲーム好きのニートが融合すると世の中に何が起こるのか?

こんにちわ!松田軽太です。僕が最近、すごく気になった人物は玉塚元一氏です。「え?玉塚元一さんって誰?最近、人気のイケメン俳優?」と疑問に思われた方もいるでしょう。残念ながらイケメン俳優ではありません。玉塚元一氏はイケメン経営者なのです。玉…

理事会を無駄な会議から意味ある会議に換える3つの方法

こんにちわ!松田軽太です。分譲マンションに住むと、いつの日か理事会役員になる日がやってきます。理事会役員になると月に一回、理事会が開催されます。僕はくじ引きで理事長になってしまったんですが、まず戸惑ったのが、理事会の運営方法でした。 会議が…

とうとう「IoT」が歯ブラシでも使われて驚いた話

こんにちわ!松田軽太です。 皆さんは「IoT」という言葉をご存じですか? 最近は少し落ち着いた感があります、2〜3年くらい前はあちこちのサイトや雑誌で「Iot」という言葉が氾濫していたと思います。 そもそもIoTって何? 「IoT」とは「Internet of Things…

【スポンサーリンク】