松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハーバードが絶賛した新幹線清掃チームのやる気革命』を読んでみた

新幹線って日本の最先端技術を集めて作られた高速鉄道で、その品質の高さはスゴイですよね。 こんにちは!松田軽太です。 しかしこの本では地味な新幹線の清掃という仕事がハーバードビジネススクールで取り上げられたと紹介されています。 この本を読むまで…

サイボウズLive難民に朗報!「サイボウズ チーム応援ライセンス」が開始になったよ!

2019年4月15日、ひとつの歴史が幕を閉じます。サイボウズLiveのサービスが終了となるのです。 live.cybozu.co.jp こんにちは!松田軽太です。 何を大げさな!と思う人もいるかもしれませんが、これ、大事件なんです! サイボウズLiveとは日本最大のグループ…

伊賀泰代さんの著者「生産性」を読んでみた

最近、アチコチで「生産性をあげろ!」という掛け声が飛び交ってませんか? しかし掛け声だけで具体的な方法はハッキリしないですよね。こんにちは!松田軽太です。伊賀泰代さんはマッキンゼーというコンサル会社で17年、働いていました。 そのうち12年は人…

だから日本の会社の生産性は上がらない。働き方改革なんて夢なんだと思う。

今回は働き方改革に取り組んだらどうなるか?という話です。こんにちは!松田軽太です。「働き方改革」や「生産性」という言葉はニュースでは聞かない日がありませんが、そのお陰で僕の職場でも、ある日突然、会社方針に「働き方改革で生産性を向上する」と…

マンション理事会でジャンケンに負けて、うっかり理事長になってしまった人が気を付けるべきこと

分譲マンションに住んでいると5月は憂鬱になる季節です。 それは理事会役員が入れ替わる時期だからです。こんにちは!松田軽太です。マンションの住民が交代で理事会役員をしなければなりません。 なぜ理事会役員がそんなに憂鬱なのかというとメチャクチャ面…

【スポンサーリンク】