松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『クラフトボスティー』と『午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー』を飲み比べたらビジネスモデルの違いが分かった

今年は「スッキリ系のペットボトル紅茶」の新製品が多くリリースされていますね。 こんにちは!松田軽太です。 ということでコンビニで目についた2つの紅茶を飲み比べてみました。 ※画像は公式サイトから引用 クラフトボスティーとは? まずはサントリーか…

【人手不足対策】RPAを導入する前にExcel-VBAで業務の自動化をオススメする理由

今、たくさんの会社がRPAの導入を検討しています。 RPAとはロボティクス・プロセス・オートメーションの略で、なにをするものなのかというと「事務処理を自動化するロボット」のことです。 こんにちは! 松田軽太です。 実はここ数年でRPAの需要は爆発的に増…

劇的に美味しくなったコンビニの冷凍食品が世の中を変えていく可能性について考えてみた

最近、コンビニに行くと、以前よりも冷凍食品コーナーの面積が大きくなっていると思いませんか? こんにちは! 松田軽太です。 近所のセブンイレブンが改装したというので、行ってみて雰囲気が一新していて驚きました。 特に目を引いたのが冷凍食品コーナー…

【脱Excel】 Kintone(キントーン)をExcelみたいに使えるプラグイン「 krew 」がスゴい理由

今回はKintone(キントーン)をExcelみたいに使えるという、まるで魔法のようなプラグイン「krew」をご紹介します。 krew.grapecity.com こんにちは! 松田軽太です。 そもそも Kintone(キントーン)とは何か? Kintone(キントーン)はサイボウズ社の提供…

【Excel初心者向け】支払データと売上データを簡単にExcelで違算照合する方法

ある日突然、上司から「得意先から送られてくる支払データと我が社の売上データが合っているか超特急で照合してくれ」と言われたらどうしますか? こんにちは! 松田軽太です。 時間に余裕があるならExcelが得意な人とか情報システム部に丸投げすることもで…

『必ず食える1%の人になる方法』は新社会人にとって必読の本だとオススメする理由

たまたま藤原和博さんのYouTube動画を観たら面白かったので、「必ず食える1%の人になる方法」という本を読んでみました。 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/08/30 メディア: 単行本 この…

【電波を使わないLED高速通信】道路を挟んだ建物の間に合法的にLAN配線をする方法

展示会で「電波を使わないLED高速通信」という面白い製品を見つけました。 こんにちは! 松田軽太です。 電波を使わないってどういうこと? 商品名は「LEDバックホール システム」といいます。 www.value-press.com では、この商品の画期的な部分を説明しま…

【スポンサーリンク】