松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【働き方改革】正しい『脱社畜の働き方』という考え方

『脱社畜』という言葉がなんだか胡散臭い言葉になったのはいつ頃からでしょうか? こんにちは! 松田軽太です。 最近、どうも『脱社畜』というとなんだか怪しげなイメージがありますよね。 おそらくそれは2019年のはじめに起こった『脱社畜サロン問題』が原…

【脱Excel】Kintoneの他にもいつのまにか増えていたWEBデータベースを調べてみた

最近、「脱Excel」という言葉をチラホラと見かけるようになったと思いませんか? こんにちは! 松田軽太です。 Excelといえば会社のパソコンに必ず入っていて、誰もがノート代わりに使っていますよね? そんな身近なExcelですが、ここ数年、Excelでの業務を…

【パソコン初心者向け】簡単な操作でパソコンのフォルダをパスワードで保護する方法

一台のパソコンを複数の人で共有することってありませんか? こんにちは! 松田軽太です。 たとえば家族で一台のパソコンを共有していたり、職場の共用パソコンをしているときに、自分が使うフォルダを他の人に見られたくないことってありますよね? そんな…

【データベース初心者向け】データベースソフトで請求管理を設計する時の考え方

前回、困ったExcelの請求管理をデータベースソフトでアプリに置き換えてみました。 こんにちは! 松田軽太です。 今回は「何をどう考えればデータベースソフトでアプリを作れるのか」を解説したいと思います。 Excelでどう管理しているかを整理する まずは今…

【映画】トム・クルーズが主演した『ザ・マミー 呪われた砂漠の女王』は本当に駄作なのか?

トム・クルーズが主演した『ザ・マミー 呪われた砂漠の女王』という作品があります。 これはユニバーサル・ピクチャーズが満を持して制作する新たなモンスター映画のシリーズであり『ダーク ユニバーサル』というシリーズ名で企画された意欲作です。 しかし…

「情報編集力」を鍛えて、あらゆる仕事がAIに奪われる時代に備えるということ

藤原和博氏の著書『10年後、君に仕事はあるか?』を読んでみました。 こんにちは! 松田軽太です。 10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/02/10 メディア: 単行本 …

【業務効率化】何でもかんでもExcelで頑張るんじゃなくてデータベースで管理した方が手っ取り早いという話

友人から「あのさぁ~、Excelで請求書と請求一覧を管理したくて作ったのだけど、けっこうメンドクサイからなんとかならない?」と相談を受けたのですが、なんかExcelでゴニョゴニョと管理しているよりはデータベースで管理しちゃったほうが手っ取り早かった…

『しょぼい起業で生きていく』という古くて新しい生き方

えらいてんちょう氏の著書『しょぼい起業で生きていく』を読んでみました。 この本、いわゆる日本社会で常識となっている「一流企業で雇われることが安泰であり豊かに生きていく」という既成概念を打ち壊される思いがしました。 こんにちは! 松田軽太です。…

なぜ経産省が「2025年の崖」と警告しているのか?

IT業界の界隈では経産省が発表した『DX(デジタル変革)レポート』が大きな話題になっていますね。 www.meti.go.jp こんにちは! 松田軽太です。 ということで「2025年の崖」について書いてみます。 なぜ経産省が「2025年の崖」と警告しているのか? 経産省…

コンビニのフランチャイズ契約が闇過ぎて驚いた話【コンビニ本部が悪者扱いされる理由】

コンビニは今や社会インフラともいえる貴重な存在です。 こんにちは! 松田軽太です。 しかし昨今は人手不足からアルバイトが集まらず、24時間運営が難しくなりつつあります。 と「コンビニを今のまま維持するのは、もはや難しいのでは?」と多くの人が心配…

【スポンサーリンク】