松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のために生産性を上げて「ひとり働き方改革」をする方法

働き方改革の具体的な手段が「無計画な残念禁止令」という会社も多いんじゃないでしょうか? こんにちは! 松田軽太です。 仕事って単純に時間の長さだけでは測れないじゃないですか。 仕事のアイディアを練っていて、良い案が浮かんだら、時間を忘れて練り…

情シス部門が会社の中で「もう情シスなんか要らない」と陰口を言われるワケ

古い資料などを整理していたら昔の日経コンピューター誌が出てきました。 特集記事は「崖っぷちのIT部門 戦略組織への改革、ラストチャンス」というセンセーショナルなタイトルです。 こんにちは! 松田軽太です。 5年前から「もう情シスなんか要らない」と…

日本最古の会社は創業1400年でクライアントは聖徳太子だったという事実に驚いた話

皆さんは「企業の寿命」って考えたことがありますか? 「企業の寿命は30年」だと言われています。 こんにちは! 松田軽太です。 創業30年以上の会社はわずか0.02% 30年以上、事業を継続できている会社の割合は0.02%です。 30年以上前ってスマホもインター…

なぜいつまで経ってもCOBOL言語は使われ続けるのか?

なんかここ最近、にわかにCOBOL言語が話題になってるなと不思議に思いました。 こんにちは! 松田軽太です。 普通に考えたら「令和の時代にCOBOL言語の話題なんかないでしょ?だってCOBOL言語って絶滅寸前の化石言語でしょ?」と思いますよね。 しかし、COBO…

ブログは『知識と経験のお裾分け』の場にしたいと思った理由

ブログを開設してそろそろ一年半が過ぎました。 こんにちは!松田軽太です。 ブログ開設後、3ヶ月以内に9割近くがメンドクサイので止めてしまうとよく聞くので、はたしていつまで更新できるのだろうか?と心配しましたが、どうにか一年を乗り切ることができ…

なぜいつまで経ってもAS400はなくならないのか?

みなさんは『IBMのAS400』ってコンピューターはご存知でしょうか? 「あー、昔、会社で使ってたみたいだけど」と思う人も居るでしょうし「ウチの会社はまだ使っているみたいだけど、さっさと別のシステムに載せ変えちゃえばいいのにね」と内心、思っている人…

社内プレゼン資料を効率よく作るための「お約束」を決めておくと良い

前回は社内プレゼン資料を作るための考え方をご紹介しました。 www.matudakta.com 今回はその続きでプレゼン資料をつくるための具体的なお約束をご紹介します。 参考にしたのは前田 鎌利氏の著書『社内プレゼンの資料作成術』です。 社内プレゼンの資料作成…

『社内プレゼンの資料作成術』はもっと早く読んでおくべきだった

「パワポで作る資料ってどうすれば見やすくなるのかな?」と相談されたのですが「あれ?見やすい資料ってなんだろう?」と困りました。そんな時に前田鎌利氏の著書『社内プレゼンの資料作成術』が目に止まったのです。社内プレゼンの資料作成術作者: 前田鎌…

武井壮が説く「アスリートも真剣に稼ぎ方を考えるべき」が正論すぎるという話

武井壮といえば「○○の倒し方」という鉄板芸でバラエティなどで大活躍されているアスリート系のマルチタレントという印象があります。 こんにちは! 松田軽太です。 実は少し前まで武井壮というのはちょっとスポーツが出来るだけのタレントなのだと思っていま…

【映画】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』はピーターとネッドとMJの恋と友情を楽しむ作品だと思った

衝撃の『アベンジャーズ/エンドゲーム』から早くも2ヶ月が過ぎました。 つい最近の出来事のようで、まだまだ心傷が癒えない人も多いのではないでしょうか? こんにちは! 松田軽太です。 マーベルファンとしては『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の世界…

【スポンサーリンク】