松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『イシイのミートボール』でお馴染みの石井食品の社長がアクセンチュア出身のスクラムマスターだと知って驚いた話

いつものようにツラツラとツイッターを眺めていたら、気になる話題に目が止まりました。 元ITエンジニアによる、老舗企業の変革ストーリー。こういう話は素直に嬉しい。 IT業界出身者が非ITの分野で価値を出すことで、IT業界とエンジニアのプレゼンスが高ま…

『情シス系恋愛マンガのタイトルを考えてみる』をまとめてみた

前日、ふと思いついてTwitterでこんなネタを書いてみました。 こんにちは! 松田軽太です。 情シス系恋愛マンガのタイトルを考えてみる・私の恋は「Hello, World!」・RPAに恋をして・アジャイルに抱かれたい・サブスク婚・ウォーターフォールにプロポーズ・…

なぜ日本の会社はRPAやERPを導入しても上手く使えずに勝手に幻滅するのか?【2025年の崖から落ちる理由】

日経コンピューターでお馴染みの木村岳史氏といえば、SIerや情報システム部に対してのキツい説教が名物になってますね。 こんにちは! 松田軽太です。 さて、そんな怖い木村岳史氏の著者『SEは死滅する』という、企業の情報システム部にとっては聞き捨てなら…

【スポンサーリンク】