松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。このブログでは読んだ本など思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

【映画】『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』を観ていない人は絶対に『アベンジャーズ エンドゲーム』を観てはいけない理由

【スポンサーリンク】

f:id:matuda-kta:20190429131821p:plain

 

『アベンジャーズ エンドゲーム』は想像を遥かに超えた傑作ぶりに驚きました。

 

こんにちは! 松田軽太です。

 

いまだに興奮を醒めやらぬ感じですが、これから『アベンジャーズ エンドゲーム』を観る人に向けたアドバイスをお伝えしたいと思います。

 

【超重要】いきなり『アベンジャーズ エンドゲーム』だけを観ても楽しめない


『アベンジャーズ』シリーズはマーベル・シネマテイック・ユニバーシティという独特の世界観で構築されています。

 

『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』など、それぞれ独自の作品がある一方で、『アベンジャーズ』というヒーローが集結して活躍するシリーズ作品なのです。

 

マーベル・シネマテイック・ユニバーシティの凄いところは、前作やアイアンマンやキャプテン・アメリカといった各作品を観ていなくても、アベンジャーズだけを観ても単独作品として楽しめる工夫をされています。

 

しかし今回の『アベンジャーズ エンドゲーム』は違います。

 

もともと前編、後編という2部作構成であるため、前作の『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』を観ずに、いきなり『アベンジャーズ エンドゲーム』を観ても、おそらくこの世界で何が起こっているのか状況が理解できないと思います。

 

 

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』は必ず観る

 

もし彼氏や彼女とのデートで『アベンジャーズ エンドゲーム』を観ることになったとしても、まずは『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』は必ず観た方が良いでしょう。

 

そりゃそうですよね。

前編/後編の作品なのに前編を観ずに後編だけ観ても楽しめるワケがありません。

 

なにしろ『アベンジャーズ エンドゲーム』は195分という超大作です。

 

ということは三時間もの長い時間、映画館に拘束されるのです。

 

もし、事情がよく分からないお話を三時間、強制的に鑑賞させられると考えると拷問以外の何物でもありません

 

大事なことなのでもう一度書きますが、最低限でも『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』だけは観ておいてください。

 

特に本作品の敵役となる『サノス』というキャラクターの目的を知っておくことが超重要なのです。  

 

 

『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』も観ておくと更に楽しめる

 

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』以外にも観ておくことをお勧めするのは『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』です。

 

この作品でアベンジャーズの中心的なヒーローキャラクターのキャプテン・アメリカとアイアンマンの生い立ちと考え方を違いが明確に描かれています。

 

キャプテン・アメリカとアイアンマンは共にアイアンマンの中の人のトニー・スタークのお父さんと関わりあいがあるのです。

 

その生い立ちの違いが決定的に彼らの考え方を違いになるという皮肉な運命なのです。

 

『アベンジャーズ』シリーズというのは、単なるヒーロー大集合的に大騒ぎする脳天気なお祭り映画ではないのです。 

 

『キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー』も観ておく

 

『アベンジャーズ エンドゲーム』の中で中核となるキャラクターのキャプテン・アメリカですが、彼の背負っている過去の苦悩を理解するにはウィンターソルジャーを観ておく必要があります。

 

また『キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー』から『アベンジャーズ エンドゲーム』の監督を務めたルッソ兄弟が制作しています。

 

この作品から世界観が今までのマーベル・シネマテイック・ユニバーシティに新たな世界観が築かれているのです。 

 

 

第一作の『アベンジャーズ』も観ておく

 

『アベンジャーズ エンドゲーム』はアベンジャーズシリーズの最終回ということもあり、過去に繋がるシーンもいくつか出てきます。

 

特に『アベンジャーズ エンドゲーム』を楽しむという視点に立ったとしたら第一作目の『アベンジャーズ』を観ておくと、『アベンジャーズ エンドゲーム』を楽しめるでしょう。 

アベンジャーズ (字幕版)
 

 

 

まとめ

 

ということで、上記をまとめると

 

1.『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』は絶対に観ておく



2.『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』を観ておく



3.『キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー』を観ておく



4.時間に余裕があるなら第一作目の『アベンジャーズ』も観ておく



もちろん、もっと楽しむのであれば『アイアンマン』シリーズと『マイティ・ソー』シリーズも観ておくといいのですが、さすがにそれは時間にも難しいかもしれません。

 

しかし『アベンジャーズ エンドゲーム』を観た後にこれらの関連作品を観ても「あれ?このシーンがエンドゲームに繋がっていたのか!」という発見があると思います。

 

なのでエンドゲームを観てから、過去作品を観て、その後に再度、『アベンジャーズ エンドゲーム』を観ると、二度美味しく感じられると思います。

 

とにかく『アベンジャーズ エンドゲーム』は三時間を超える超大作です。

 

何も分からないまま苦痛に三時間を過ごすのではなく、有意義な三時間にするためは準備が必要なのです。

 

是非ともアベンジャーズの世界を楽しんでくださいね!

 

f:id:matuda-kta:20190428143312j:plain

 

www.matudakta.com

 

www.matudakta.com

【スポンサーリンク】