松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

「すごい改善Excelセミナーオンライン版・GWで集中学習キャンペーン」を受講してみた結果

【スポンサーリンク】

f:id:matuda-kta:20200506193409j:plain

 

2020年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルスの感染拡大防止による外出自粛で家にこもることになりました。

 

こんにちは! 松田軽太です。

 

ということで、何をしようかなと思っていたところ、すごい改善の吉田さんから「すごい改善Excelセミナーオンライン版・GWで集中学習キャンペーン」を破格の1セミナー330円のキャンペーンを実施するという案内がTwitterから流れてきたので、早速、申し込んでみました。

 

 

 「すごい改善Excelセミナー」って何?

そもそも「すごい改善Excelセミナー」って何かというと、日本一売れているEXCEL書籍の「たった一日で即戦力になるEXCELの教科書」の著者である吉田拳氏が開催しているEXCELセミナーです。

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】

  • 作者:吉田 拳
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

これが大人気ですでに3000人を超える受講者数を誇ります。

 

しかも受講料は5万円とそこそこ高額です。

 

それでも満席になる盛況ぶりで僕も「どんな内容なのだろう?」と興味津々でした。

 sugoikaizen.com

 

「すごい改善Excelセミナーオンライン版・GWで集中学習キャンペーン」を受講してみた結果

そんな中での「すごい改善Excelセミナーオンライン版・GWで集中学習キャンペーン」をみたので、早速、申し込んでみました。

 

セミナー内容は「たった一日で即戦力になるEXCELの教科書」がベースとなっています。

 

「だったら本を買って読めば2000円程度で済むのだから、わざわざ5万円も払ってセミナーなんか受けることないんじゃないの?」と思われる人も居るでしょう。

 

まぁ、そういう考えもありますが、おそらくそう感じる人は、そこそこ自分でEXCELを使いこなせている人なのだと思います。

 

実際に受講してみると、著者自身が目の前で話をしてくれているように感じられ、本で読むよりも、真意がスムーズに伝わってきます

 

EXCELを活用した仕事のやり方を伝授してくれる

僕自身は「たった一日で即戦力になるEXCELの教科書」を読むことでEXCELを使った仕事をやり方をマスターできていると思っていました。

 

なので「もしかしたらビデオセミナーだと退屈しちゃうかな?」とも思ったんですが、面白く受講できました。

 

それは何故だろうと考えてみたところ、「すごい改善Excelセミナー」って、吉田社長の経験に裏打ちされた、活きた知識だからなのだと思いました。

 

吉田社長とEXCELはどんな関係なのか?

f:id:matuda-kta:20200506194317j:plain

すごい改善社の吉田拳氏が「なぜEXCELの使い方を伝授するのか」という部分からお話した方が良さそうですね。

 

「たった一日で即戦力になるEXCELの教科書」にもチラッと書かれてますが、実は吉田社長はもともとEXCELが大好きだったワケでもなければ、EXCELが得意だったワケでもありません。

 

むしろ僕達と同じように、なんだかよく分からないままに、なんとなく職場の先輩に教わった程度で、なんとなくEXCELを使っていた「普通の人」だったのです。

 

そう聞くと、「そんなありふれた人が何故、30万部を超えるEXCEL本を執筆することができて、3000人もの人にEXCELの使い方を教えることができるのか?」と疑問に感じられたのではないでしょうか?

 

その答えは「吉田社長自身がEXCELをろくに使いこなせてなかったからこそ、EXCELを使えない人の気持ちが理解できるから」なのです。

 

たとえば「たった一日で即戦力になるEXCELの教科書」があれほどのベストセラーになったのかと言えば、EXCELを使えなくて困ってる人に向けて、EXCELを活用することで仕事を楽にする方法と考え方を教えてくれたからでしょう。

 

それと同じように「すごい改善Excelセミナー」もEXCELを使えない人目線で教えてくれるから分かりやすいのです。

 

これからは会社がちゃんとEXCELの使い方を教えるべき

全ての会社の業務でEXCELは使われています。

それにも関わらず、仕事でEXCELを活用する方法を教えてくれる会社は少ないのではないでしょうか?

 

せいぜい「足し算はオートSUMを使えば簡単に出来る」とか、そんな程度でしょう。

 

なぜなら多くの会社で仕事に役立つEXCELの使い方を知ってる人が少ないからです。

 

みんな先輩からの口伝でなんなく使えるようなって、なんとなく覚えた気になっているのです。

 

そして「なんとなく覚えた」から体系立てて人に教えることができないのです。

 

それであれば、会社が主催して「すごい改善Excelセミナーオンライン版」を社員に受講させると良いと思います。

 

新型コロナウイルスが蔓延している状況では、集合教育を行うのもリスクがあります。

 

また在宅ワークが普及していくと、今までのようにオフィスに居れば、ちょっとEXCELを詳しい人に気軽に聞けたことも、なかなか聞きにくくなります

 

それに何しろEXCELは仕事のベースになるノートみたいなツールなので、社内でEXCELに関する基礎知識は揃えておく方が間違いなく、仕事の品質や効率が上がります。

 

幸い「すごい改善Excelセミナーオンライン版」は2020年のゴールデンウィーク以降もサブスクで提供されます。330円というビックリ価格なので、是非、活用すべきでしょう。

 

【補足情報】吉田社長は『完璧なチキンラーメン』を作る達人でもある

ちなみに吉田社長は日清食品の定番即席ラーメンである「チキンラーメン」を完璧に作ることができる達人という顔も持ち合わせています。

  

 

 というと「そんなのEXCELセミナーと何も関係がないクソ情報じゃないの?」と思われるかもしれませんが、実はここにも重要な情報が隠されているのです。

 

吉田社長が完璧なチキンラーメンを作る上でのコダワリは「再現性」なのです。

つまり「誰でもやり方を真似れば、完璧なキチンラーメンが作れる」という部分を重要視しています。これってEXCELの使い方も同じで「EXCELの使い方が上手い人を真似れば、自然に上手になる」のです。

 

この辺りの「ノウハウの出し惜しみをしない」という考え方が吉田社長の素晴らしさなのだと思います。

 

 


 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】

  • 作者:吉田 拳
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書【増強完全版】

たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書【増強完全版】

  • 作者:吉田 拳
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【スポンサーリンク】