松田軽太のブロぐる

企業の情シスで働いています。会社の中では何をしてるのかナゾな職場の情シスあるあるなどや読んだ本のことなどを思いつくままに書いています。

【スポンサーリンク】

簡単にExcel表の重複したデータを調べたり、重複したデータを削除する方法

【スポンサーリンク】

Excelで重複したデータをサクッと簡単に削除したい時ってありますよね?

こんにちは! 松田軽太です。

ってなワケで、ふとTwitterでこんなコトをつぶやいたら、反応の多さに驚きました!

 

 

ということで、ツイートの中でご紹介いただいた「サクッと簡単に重複したデータを削除する方法」をまとめておきたいと思います。

 

①データがダブっているかどうかをサクっと確認する方法

 

まず重複データを削除する前に、ダブっているデータがあるかどうかを簡単に調べる方法ですが、このツイートの方法が簡単だと思います。

 

 

これ、超簡単でして・・・

①調べたい範囲のセルを選択して、そのままCtrlキーを押します。
②クイック分析が表示されるので「重複する値」を選択するだけで色がついて分かります。

たったこれだけです。

 

分かりやすくするために画像で作業手順を説明します。

 

 

とっても簡単ですよね。


ちなみにCtrlキーを押すと表示されるのは「クイック分析」といいます。

 

② ダブってデータをサクっと簡単に削除する方法


次は重複しているデータを削除する方法です。

範囲指定をして「データ」タブの「重複の削除」を押すだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし! 「重複の削除」は誤動作する説があった!

 

 

すごい改善の吉田社長によると誤動作の報告がこの12年で20件前後あるそうです。


う~む、こういうお話を聞いてしまうと、便利だからと言っても使いたくはなくなってしまいますよね。

 

だってデータの信頼性が保証できないということですから。

 

代わりにピボットテーブルで重複削除をする方法

 

では他にどうすれば重複データを簡単に削除できるでしょうか。

 

 

ということで重複データを削除するのはピボットテーブルでも可能です。

ピボットテーブルは「挿入」タブから実行します。

 

 

 

これだけの作業で重複データが無くなります。

 

ただしこの表示だと分かりにくいので、表形式にデザインを変えてみましょう。

 

「デザイン」タブから「レポートのレイアウト」を選択し、そこから「表形式で表示」を選択します。

 

 

 

 

小計がウザイので、小計を表示しないようにします。

 

 

これでかなりスッキリした表になりましたね。

 

 

この他にも方法はあります

これ以外にも重複データを削除する方法があります。
興味がありましたら各自でググってみてください。

 

 

 

 

では、今日のところはこの辺で。

 

ちなみにExcelを仕事で活用したいのであれば、この本が鉄板ですよ。

 

 

www.matudakta.com

【スポンサーリンク】